ブログ

ファッション学科「服の交換会」を開催します☆

ファッション学科ファッションビジネス専攻が(株)ワンピースさんの協力で「服の交換会」を開催します。開催する場所は、学校の近くにある博多区役所さんに協力いただき区役所の1階で行います。当日はファッションビジネス専攻の学生が運営をいたします。
SDGSを考え着ない服を持ち寄り、別の服と交換し資源の無駄をなくそうという取り組みとなります。気になる方、参加したい方は、画像下のQRでファッション学科・服の交換会インスタグラムをご覧いただければと思います!

■服の交換会
・2023年9月19日(火)〜22日(金)
・11:00〜17:00
・博多区役所1階
 福岡市博多区博多駅前2-8-1


世界水泳選手権2023福岡大会メダルベアラー衣装にファッション学科卒業生のデザインが採用されました!




 九州デザイナー学院ファッション学科卒業生 神之田さんがデザインした衣装が、世界水泳選手権2023福岡大会 メダルベアラー用衣装として採用されました。おめでとうございます!
2022年大会に向けて在学中にデザインしたものですが、コロナにより中止となったため卒業後の採用となりました。
 2023年5月に、お披露目会が開催され、会場にはファッション業界を目指す学生を含め約300人が参加し、神之田さんはトップスが甚平、ボトムはワイドパンツになっている男女兼用の衣装をデザイン、完成品には「和」を感じさせる七宝柄の生地が使用されます。
 大会応援リーダーである元プロテニスプレイヤーの松岡修造さんからデザインについての質問を受け、こだわったポイントについて神之田さんが語ってくれました。今回採用されたデザインは「アーティスティック水泳」「水球」の授与式でメダルベアラーが着用します。ぜひテレビ中継を見てくださいね☆


神之田さんコメント(写真左)
生地の切り替えは水流の勢いをイメージし、七宝柄で水の泡を表現しました。福岡で世界水泳が行われるということで、日本の文化も意識してデザインしています。


プレスクール第7回目開催!

入学前授業
第7回プレスクール開催!!

入学前から業界のことについて学ぶ「プレスクール」もとうとう7回目!
みんなすっかり顔見知りになって、和やかな雰囲気でした?
本日行なった授業内容を少しご紹介!


●総合デザイン学科
総合デザイン学科は、それぞれの将来の夢に合わせて選択するカリキュラムがかわる学科です。
グラフィックデザイナーや、縫製、マンガ家など、学生の進路も様々。
今回は現在1年生の先輩たちから、自身の選択している授業の紹介や、何故その授業を選択したのか、どうして総合デザイン学科に進学したのか、などの話を聞きました。
今のうちに「自分は将来何がしたいのかな?」ということについてしっかり考えておきましょう!??


プレスクール



●ファッション学科
今回はスタイリングにチャレンジ!
ベージュのコーデュロイジャケットに合う服を、教室内から探してトータルコーディネートを行いました。


プレスクール

プレスクール

プレスクール

プレスクール

その後は、服のたたみ方を教えてもらいみんなで挑戦!
「入学後の授業では、10秒以内に畳んでもらうからね」という先生の言葉に「ええ〜〜!?」という声が思わずもれていたのが印象的でした(笑)



●アニメーション学科
前回は「歩く?‍♂️」アニメーションの制作でしたが、今回は「走る?‍♂️」をお題に制作。


プレスクール


先生からコツや書き方を教わった後は実際に自分で作画し、描いた紙をスキャンして、パソコン内で実際のアニメーションにするところまで行いました。
ちゃんとアニメーションになっていたでしょうか?


プレスクール



そのほかの学科も、それぞれに学びをふかめていきました。


プレスクール

プレスクール

プレスクール





次回のプレスクールは2月23日です♪
次回が最後のプレスクールです!!
出席・欠席どちらの場合もご登録をよろしくお願いします。
また、無料送迎バスを使用したい方は、バスの座席が埋まってしまうことがありますのでお早めにバスの予約をよろしくお願いいたします。


プレスクール第5回目開催!

入学前授業
第5回プレスクール開催!

入学前から業界のことについて学ぶ「プレスクール」5回目の授業を本日開催!
授業内容を少し紹介します♪


●イラストレーション学科
アナログの画材を色々触ってみよう!が本日のテーマ。
コピック、色鉛筆、パステル、絵具(水彩・アクリル)を使って、イラストの彩色を行いました。

最近はPCやiPad等を使用してのデジタルでの制作が主流になりましたが、どんな画材を使えばどんな風な表現ができるかを知っていると自分の制作するイラストの幅が広がりますよ♪いろんな画材にふれて、どんな表現ができるのかを体験しましょう!


プレスクール

●インテリアデザイン学科
インテリアに関わる職業はたくさん。
今回は「エクステリアデザイナー」についての紹介と実技を行いました。
エクステリアデザイナーとは、建物の外にある門や駐車場、植物など全体をデザインする仕事。
実際に庭の模型を制作し、それぞれ個性ある庭ができました。


プレスクール

●ファッション学科
今回はファッションデザイナー・縫製についての仕事紹介と実技を実施。
小さなトルソーを使って、実際に制作しながら
パターンメーキングについて学びました。
入学後はシャツ等の服も実際に作っていきますよ!


プレスクール

プレスクール



そのほかの学科もそれぞれに学びを深めていきました。


プレスクール

プレスクール



次回のプレスクールは12月22日です♪
プレスクールは途中からの参加もOKです!
出席・欠席どちらの場合もご登録をよろしくお願いします。
また、無料送迎バスを使用したい方は、バスの座席が埋まってしまうことがありますのでお早めにバスの予約をよろしくお願いいたします。


2月プレスクール開催!プレスクール最終回✨

入学前授業最終回
プレスクール開催!!

夏からスタートした入学前授業「プレスクール」も2月開催分で最終回!

■マンガ学科
集英社様「ヤングジャンプ」の出張編集部開催!
在学生もプレスクール生も編集部の方からアドバイスをいただきました。

なんと!編集部の方から名刺をもらったプレスクール生も!
このままどんどん描いて、現在マンガ業界で活躍中の先輩たちに続きましょう!


■ファッション学科
自分でテーマを決めて考えたコーディネートをみんなの前で発表♪
前回ファッションフォトを撮ったプレ生たちは少し恥ずかしそうでしたがとっても素敵なファッションスナップでした✨


そのほかの学科でも自身の作品をプレゼンしたり、春から始まる授業に向けてイメージをしたり🤗


プレスクール

プレスクール

プレスクール

プレスクール



いよいよ4月は入学式!
みなさんと会えるのを楽しみにしています☺️
2年間一緒に頑張りましょうね!

毎週体験入学開催中!
「4月入学ってまだ受け付けていますか?」というご質問をいただいています!
受け付けは行っていますが、その前に学校にきてみませんか?
先生や先輩と直接お話しして、入学前の不安を解消しましょう!

LINE@はじめました!
九州デザイナー学院のLINE@では1:1トークを実施中!
疑問や質問にお答えしています!フォローお待ちしています♪



カテゴリー

最近の記事

カレンダー

3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

4

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
年間カレンダー
  • 資料請求
  • 体験入学