ブログ

プレスクール第5回目開催!

入学前授業
第5回プレスクール開催!

入学前から業界のことについて学ぶ「プレスクール」5回目の授業を本日開催!
授業内容を少し紹介します♪


●イラストレーション学科
アナログの画材を色々触ってみよう!が本日のテーマ。
コピック、色鉛筆、パステル、絵具(水彩・アクリル)を使って、イラストの彩色を行いました。

最近はPCやiPad等を使用してのデジタルでの制作が主流になりましたが、どんな画材を使えばどんな風な表現ができるかを知っていると自分の制作するイラストの幅が広がりますよ♪いろんな画材にふれて、どんな表現ができるのかを体験しましょう!


プレスクール

●インテリアデザイン学科
インテリアに関わる職業はたくさん。
今回は「エクステリアデザイナー」についての紹介と実技を行いました。
エクステリアデザイナーとは、建物の外にある門や駐車場、植物など全体をデザインする仕事。
実際に庭の模型を制作し、それぞれ個性ある庭ができました。


プレスクール

●ファッション学科
今回はファッションデザイナー・縫製についての仕事紹介と実技を実施。
小さなトルソーを使って、実際に制作しながら
パターンメーキングについて学びました。
入学後はシャツ等の服も実際に作っていきますよ!


プレスクール

プレスクール



そのほかの学科もそれぞれに学びを深めていきました。


プレスクール

プレスクール



次回のプレスクールは12月22日です♪
プレスクールは途中からの参加もOKです!
出席・欠席どちらの場合もご登録をよろしくお願いします。
また、無料送迎バスを使用したい方は、バスの座席が埋まってしまうことがありますのでお早めにバスの予約をよろしくお願いいたします。


プレスクール第3回目開催!

入学前授業
プレスクール開催!!

入学前から業界のことについて学ぶ入学前授業「プレスクール」3回目の授業を本日開催!
その一部をご紹介します♪


●インテリアデザイン学科
九州デザイナー学院のインテリアデザイン学科を卒業したあと、
現在は独立しお仕事をされているnero design officeの中原さんをお呼びしてお話をしていただきました!
入学するまでのことや、在学中に学んだこと、独立に至るまでに考えたことなどを聞かせていただき今後将来のことを考えるにあたりとても参考になるお話でした。
中原さん、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました!

●マンガ学科
プレミアムプレスクールで訪れたディズニーシー内の各エリアに込められたテーマやコンセプトをリサーチし、各チームごとにプレゼンを行いました。
先週でプレゼンまで終わらせるはずが、どのチームも白熱してしまい1週伸びてしまいましたがその分どこのチームのプレゼンシートも工夫されていて内容もよくまとまっていました✨
マンガやイラストでは世界観の表現や、それをどう見てくれる人に伝えるかが大事になってきますので
今回のリサーチやプレゼンテーションで学んだことを今後の作品作りに活かしていきましょう

●ゲームクリエイター学科 ゲームデザイン専攻
前回に引き続き人体の構造についての説明を骨格標本や資料も見せながら行いました。
入学後も学んでいくので、少しずつ覚えていきましょうね!

そのほか、アニメーション学科は目パチ・口パクのアニメーション制作やファッション学科は前回リサーチしたファッショントレンドについての発表などを行いました。


次回プレスクールは10/27です♪

プレスクールは途中からの参加もOKです!
出席・欠席どちらの場合もご登録をよろしくお願いします♪


プレスクール第1回目開催!

入学前授業
プレスクール開催!!

入学前から業界のことについて学ぶ入学前授業『プレスクール』の第1回目の授業が開催!
本日からプレスクール開始です。入学前の半年間を有効活用して、しっかり学んでいきましょう♪
授業の様子を一部ご紹介!

●インテリアデザイン学科
インテリアデザイナーがお客様に部屋のイメージを確認してもらう時に作る「マテリアルボード」の制作を行いました。
この部屋の雰囲気や住んでいる人のことを考えながら、壁紙や床のマテリアルを選んで貼ります。

●ゲームクリエイター学科
*ゲームデザイン専攻
ゲームクリエイター学科 ゲームデザイン専攻は3DCGのスキルを身につける前にしっかりと人体のことについて学んでいきます!
一朝一夕に身につくものではないので、こつこつとしっかり勉強していきましょうね!!

他各学科も第一回プレスクールを行いました!


プレスクールは「AO入学」「指定校推薦入学」「高校推薦入学」で出願予定の方を対象に毎月1回開催!
プレスクールは途中から参加してもOKですし、部活動等の学校の都合を優先してもOKです!
入学前の時間を有効活用して、しっかりスキルアップしていきましょう!

※フィギュアデザイン学科1回目のプレスクールは8/4(日)に開催
※全学科2回目のプレスクールは8/25(日)に開催します。出欠登録は、7/30(火)から受け付け開始です。


1月プレスクール開催!

入学前授業
プレスクール開催!!

先月末の1月27日に入学前授業「プレスクール」を開催しました!
プレスクールもとうとう7回目!
プレスクール生のみんなも友達ができ、すっかり打ち解けた様子でした☺️


■イラストレーション学科
「Adobe Illustrator」というソフトの使い方を教わりました。
このソフトは、イラスト制作はもちろん、ロゴやパッケージ、ポスターなどを制作する描画ソフトとして印刷業界などあらゆる分野で使用されているソフトです。
今回は色々な図形を描きながら、ソフトの使い方を勉強。
授業でしっかり習いますので、入学後にまた改めて学んでいきましょう。


プレスクール

■ファッション学科
姉妹校の九州ビジュアルアーツ 写真学科と合同でファッションフォト撮影!
自分たちで考えたコーデの写真を撮ってもらいました♪
ファッション学科は、このように学科コラボを行なうことが多いですよ!


プレスクール

■インテリアデザイン学科
JR博多シティを散策し調べた情報をもとに、どんな空間やモノがあったらいいかを考え、デザインや平面図を制作!
雑誌を見たり、先生からアドバイスをもらったりしながら制作を行いました。
今回考えた内容は、次回みんなの前でプレゼンを行います!


プレスクール

■総合デザイン学科
総合デザイン学科は、自分の興味や将来やりたいことによって、自身で時間割を組む学科です。
なので今回は先輩に相談に乗ってもらいながら、実際に時間割を制作してみました!
その後は興味のある学科の教室を見学したりと入学してからの生活について考えました。


プレスクール

そのほかの学科はイベントに出かけたり実習を行ったり、業界の話や入学後の生活の話などを先生から行いました。


プレスクール

プレスクール

プレスクール

プレスクール

次回のプレスクールで入学前授業は終わりです。
プレスクールの間に学んだことをしっかりと復習して入学後も一緒に頑張っていきましょう♪

毎週体験入学開催中!
興味を持ってくださった方、お話を聞いてみたいなと思った方などなど皆様大歓迎!
学校の雰囲気を体感しに遊びにきてくださいね!

LINE@はじめました!
九州デザイナー学院のLINE@では1:1トークを実施中!疑問や質問にお答えしています!
フォローお待ちしています♪



産学協同プロジェクト贈呈式✨インテリアデザイン学科

商空間の産学協同プロジェクト完成!

インテリアデザイン学科の2年生が行なっている商空間の産学協同プロジェクトがとうとう完成しました!

毎年お世話になっているトヨタカローラ福岡様。
今年は太宰府店を担当させていただきました!

また今年も大国段ボール工業様にご協力いただき、制作を行いました。
当日は社長と奥様にも来ていただきましたよ!有難うございます!

制作したものはこちら!

***


産学協同

産学協同

パンフレット等を置くテーブルカバーと、外から見えるディスプレイ。

段ボールと和紙のコラボがいい感じです♪
テーブルカバーの背面はスライドができるようになっていたりと、使い勝手も考えていますよ!

ディスプレイは、学問の神様 太宰府天満宮の「合格」とかけた五角形と梅の縁起の良いデザインです。
お近くにお立ち寄りの際は是非ご覧くださいね!


産学協同

産学協同

お客様から見えにくい部分もしっかりこだわっています!

***

ネスカフェスタンドとお手洗い部分のパーテーション。
すごーく細かいんですが、作りがしっかりしていると絶賛いただきました♪
梅のパーテーションは正面から見ると、霞の模様もはっきり見え、こだわりのあるデザインとなっています♪


産学協同

産学協同

***

キッズルームにあいむくん登場!おもちゃ箱とブックスタンド。
可愛いあいむくんは段ボールを多く重ねて制作していますが、実は内側はくり抜いており、軽量化を行なっているんですよ!


産学協同

産学協同

外からも見える位置に置いていますので、是非実物をご覧ください!とっても可愛いですよ♪


***

キッズスペース奥の授乳室。
授乳室を表すサインや入口、壁にあしらった模様など丸や曲線を多用し、柔らかなデザインにしています♪


産学協同

産学協同

授乳室は今までなかったスペースなので、とても喜んでいただけました!


***

一人がけ用の椅子とテーブル。
テーブルの天板部分の模様は3つとも違うデザイン。
どれもとても細かく、こだわりあるデザインとなっています♪
椅子の傾斜なども人間工学に基づき設計していますよ!

設置した後にご来店されたお客様が早速ご使用されておりとても嬉しかったです♪


産学協同

産学協同

***


4月末にヒアリング調査や店舗での実測を行い、それを元に設計やデザイン、模擬プレゼンを複数回繰り返し、7月末に本番プレゼンを行いました。
その後、10月から大国段ボール工業の工場を週1でお借りして制作を進め、年が明けて1月に贈呈式となりました。


今回はどのデザインもとても細かくて、制作も大変でしたがその分素晴らしいものができました!
太宰府店様でしっかりと活躍してほしいと思います。


改めまして、トヨタカローラ福岡様、大国段ボール工業様貴重な機会を今年もいただきまして有難うございます!


産学協同

このように学生のうちから本物のお仕事に関われる機会が豊富です♪
実際にどのようなことをしているのかは毎年変わりますので是非体験入学に来て、先生や先輩から話を聞いてくださいね!


カテゴリー

最近の記事

カレンダー

3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

4

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
年間カレンダー
  • 資料請求
  • 体験入学