学科・コース

マンガ学科

「第9の芸術」とも呼ばれるマンガは、多くの人々に愛され次々と新たな作品が生まれています。
マンガ学科では、画材やソフトの使い方から徹底指導!
実践を通してプロとして必要なスキルを磨きます。

マンガ専攻コミックイラスト専攻

マンガ専攻

商業誌だけではなく、WEBや広告など様々な媒体で活躍できる人材を育成します。
アナログでの制作技法に加え、デジタルでの作画テクニックも学びます。

マンガ専攻のポイント


出版社編集部とのパイプラインが充実!

現役の出版社編集部の方と制作したカリキュラムでデビューを目指します。持ち込み研修や出張編集部など、業界のプロに見てもらえる機会が豊富です。


アナログもデジタルも身につけることができる!

デジタルツールが主流になってもアナログの技術があってこそ!道具の使い方からしっかりと学ぶことができます。


受賞実績


集英社 別冊マーガレット
第618回 別マまんがスクールBEST期待賞
「私のこたえ」樋口 きい

小学館 ゲッサン
2019年10月号ゲッサン新人賞 奨励賞
「からあげおじさん」鮎川 たつ

講談社 週刊少年マガジン
新人漫画賞 奨励賞
出口 立樹


など多数!


主なカリキュラム


アナログ制作


デジタルテクニック


構成・演出


持ち込み研修&出張編集部
現役の出版社編集部の方と制作したカリキュラムでデビューを目指します。
編集部の担当者が直接来校する「出張編集部」や、直接持ち込みを行う「東京持ち込み研修」を実施し。1年のうちからどんどん編集部に作品を見てもらい、業界とつながります。


1年次時間割(参考)



時間
1 9:20

10:50
マンガ
テクニック基礎
色彩マンガ プロット制作
技法基礎
マンガ人物
デッサン基礎
マンガ
演出技法基礎
2 11:00

12:30
マンガ
テクニック基礎
キャリア開発 プロット制作
技法基礎
マンガ人物
デッサン基礎
マンガ
演出技法基礎
3 13:20

14:50
マンガ制作
基礎
マンガ背景
基礎

4 15:00

16:30
マンガ制作
基礎
マンガ背景
基礎

2年次時間割(参考)



時間
1 9:20

10:50
構成・演出 マンガ背景
応用

読み切り
マンガ実践A
デジタル
マンガ
2 11:00

12:30
構成・演出 マンガ背景
応用

読み切り
マンガ実践A
デジタル
マンガ
3 13:20

14:50
SPI 読み切り
マンガ実践B
マンガ
デッサン応用

4 15:00

16:30
文章表現 読み切り
マンガ実践B
マンガ
デッサン応用

目指せる職種(参考)


マンガ家


Webマンガ家


マンガ家アシスタント


デビュー・担当付き実績


デビュー:【講談社】別冊フレンド
担当付き:【講談社】週刊少年マガジン・月刊少年マガジン・ヤングマガジン・別冊フレンド / 【集英社】週刊少年ジャンプ・別冊マーガレット・ヤングジャンプ / 【小学館】週刊少年サンデー・ゲッサン・チーズ!/ 【スクウェア・エニックス】ガンガンJOKER / 【芳文社】まんがタイムきらら / 【白泉社】花とゆめ / 【KADOKAWA】少年エース・COMICフルール その他多数!!

卒業生


マンガ家

いろんな作品にふれて衝撃を受けること、そして「なにが衝撃だったんだろう?」と考えるのがコツです。

江島 絵理さん


コミックイラスト専攻

ライトノベルの表紙や、ゲームのキャラクター等を描くコミックイラストレーターを目指す専攻です。
幅広いニーズに応えられるよう表現力を磨きます。


コミックイラスト専攻のポイント


現役イラストレーターが
講師陣!

現役のイラストレーターとして活躍している講師から直接学ぶことができます。
また、外部のイラストレーターによる講義や、作品添削会の機会もあります。


万全の就職サポート!

イラストレーターとして就職するために必要なポートフォリオ制作のサポートや、業界のプロによる添削会などを行っています。


主なカリキュラム


デジタルイラスト


キャラクターデザイン


コミックオブジェクト


イベント出展でセルフプロデュース!
東京コミティアに出展!自作のグッズを制作し、セルフプロデュースを行います。


1年次時間割(参考)



時間
1 9:20

10:50
コミックテクニック基礎 色彩マンガ デジタルマンガ基礎 コミックオブジェクト基礎 コミックイラスト制作基礎
2 11:00

12:30
コミックテクニック基礎 キャリア開発 デジタルマンガ基礎 コミックオブジェクト基礎 コミックイラスト制作基礎
3 13:20

14:50
コミックデジタル基礎

コミックパース基礎
4 15:00

16:30
コミックデジタル基礎

コミックパース基礎

2年次時間割(参考)



時間
1 9:20

10:50
コミックデジタル作画実践A
コミックイラストコンペ応用
イラレ&フォトショ基礎
2 11:00

12:30
コミックデジタル作画実践A
コミックイラストコンペ応用
イラレ&フォトショ基礎
3 13:20

14:50
SPI コミックオブジェクト応用 コミックデジタル作画実践B コミックイラスト制作企画
4 15:00

16:30
文章表現 コミックオブジェクト応用 コミックデジタル作画実践B コミックイラスト制作企画

目指せる職種(参考)


イラストレーター


2Dキャラクターデザイナー


彩色(ペインター)


就職実績


LINE Fukuoka株式会社 / NHN comico株式会社 / NHN ハンゲーム株式会社 / 株式会社gumi / 株式会社エキスプレス・コンテンツバンク / 株式会社メンバーズ / 株式会社ジーエークレアス / 有限会社クリエイティブハウスポケット / 株式会社トミーウォーカー / 株式会社デジタルハーツ / システムソフト・アルファー株式会社 / 株式会社グッドラックスリー / 株式会社リンクトブレイン  その他多数!!