ブログ

プレスクール第7回目開催!

入学前授業
第7回プレスクール開催!!

入学前から業界のことについて学ぶ「プレスクール」もとうとう7回目!
みんなすっかり顔見知りになって、和やかな雰囲気でした?
本日行なった授業内容を少しご紹介!


●総合デザイン学科
総合デザイン学科は、それぞれの将来の夢に合わせて選択するカリキュラムがかわる学科です。
グラフィックデザイナーや、縫製、マンガ家など、学生の進路も様々。
今回は現在1年生の先輩たちから、自身の選択している授業の紹介や、何故その授業を選択したのか、どうして総合デザイン学科に進学したのか、などの話を聞きました。
今のうちに「自分は将来何がしたいのかな?」ということについてしっかり考えておきましょう!??


プレスクール



●ファッション学科
今回はスタイリングにチャレンジ!
ベージュのコーデュロイジャケットに合う服を、教室内から探してトータルコーディネートを行いました。


プレスクール

プレスクール

プレスクール

プレスクール

その後は、服のたたみ方を教えてもらいみんなで挑戦!
「入学後の授業では、10秒以内に畳んでもらうからね」という先生の言葉に「ええ〜〜!?」という声が思わずもれていたのが印象的でした(笑)



●アニメーション学科
前回は「歩く?‍♂️」アニメーションの制作でしたが、今回は「走る?‍♂️」をお題に制作。


プレスクール


先生からコツや書き方を教わった後は実際に自分で作画し、描いた紙をスキャンして、パソコン内で実際のアニメーションにするところまで行いました。
ちゃんとアニメーションになっていたでしょうか?


プレスクール



そのほかの学科も、それぞれに学びをふかめていきました。


プレスクール

プレスクール

プレスクール





次回のプレスクールは2月23日です♪
次回が最後のプレスクールです!!
出席・欠席どちらの場合もご登録をよろしくお願いします。
また、無料送迎バスを使用したい方は、バスの座席が埋まってしまうことがありますのでお早めにバスの予約をよろしくお願いいたします。


プレスクール第4回目開催!

入学前授業
プレスクール開催!!

入学前から業界のことについて学ぶ入学前授業「プレスクール」4回目の授業を本日開催!

今日のプレスクールの授業では、複数の学科で「ものをよく見て観察眼を養うこと」の重要性を伺うことができました。
パッと見た時の見た目だけではなく、どんな質感なのか、どんなパーツがあるのか、中身はどんな風に動くのか、どんな構造になっているのか等々「身近なものを観察する」ことを癖をつけていきましょう!
(例えば、歩行者用信号はどちらが赤で青かわかりますか?)


●アニメーション学科
「薄桜鬼」等をはじめ、現在放送中の「ACTORS-Songs Connection-」の監督を務めるヤマサキオサム監督に講演会を開催していただきました!ヤマサキ監督がどのようにしてアニメーターを目指したのか、実際に働いていた時などのお話しをしていただきました。
また、在学生たちのイラストを見ていただき講評も行っていただきました。
ヤマサキ監督、ありがとうございます!


プレスクール

プレスクール


●マンガ学科コミックイラスト専攻
現在週刊ファミ通で連載中!
モンスターハンターワールド:アイスボーンの世界をスケッチで描いている藤仲リュウ先生(連載は藤山もんたさん名義)に講演会&講義を行っていただきました!
藤仲先生の描いたドラゴンがどんな構造になっているのか、それぞれのパーツの大きさの関係性などしっかり観察をしながら模写を行いました。


プレスクール

プレスクール



その他にもファッションデザイナーの方をお呼びしてお話しいただいたり、
マンガの編集部の方にきていただいたりと、本日は特に学びが多い一日でした♪


次回のプレスクールは11月24日です♪
プレスクールは途中からの参加もOKです!
出席・欠席どちらの場合もご登録をよろしくお願いします。

また、無料送迎バスを使用したい方は、バスの座席が埋まってしまうことがありますのでバスの予約も忘れずにしてくださいね!


カテゴリー

最近の記事

カレンダー

3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

4

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
年間カレンダー
  • 資料請求
  • 体験入学