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あけましておめでとうございます!✨

あけましておめでとうございます!!

新年あけましておめでとうございます。
今年も九州デザイナー学院をどうぞよろしくお願いいたします☺️

さて!
年明け前に開催したドリームキャンパスで初お目見えしましたが新しいパンフレットができました!!


新パンフ

平成32年度の募集から、トイデザイン学科が、フィギュアデザイン学科に名称変更。
そして姉妹校の九州ビジュアルアーツからアニメーション学科が移設されます。

アニメーション学科の担任は、なんと現役のアニメーター!
数々の作品に携わっており、その原画を見れる機会もあるかも…!
アニメーション学科について詳しくはコチラをご覧くださいね♪

新しく資料請求してくださった方には、こちらのパンフレットを送付いたします。
昨年までのパンフレットよりサイズが大きくなって見やすくなり、内容をぎゅぎゅっと詰め込んでいます!

パンフレットも見ていただきたいですが、実際に学校に来てみるのが一番!
ぜひお待ちしています♪


毎週体験入学開催中!
興味を持ってくださった方、お話を聞いてみたいなと思った方などなど皆様大歓迎!
学校の雰囲気を体感しにきてくださいね!

LINE@はじめました!
九州デザイナー学院のLINE@では1:1トークを実施中!疑問や質問にお答えしています!
フォローお待ちしています♪



高校2年生対象★ドリームキャンパス

高校2年生対象
★ドリームキャンパス

高校2年生対象の進路イベント「ドリームキャンパス」を開催しました!
まず最初に先生からのお話があり、その後は学生スタッフにバトンタッチ!

今日の企画は学生スタッフ主体でミーティングや話し合いを何回も重ねて企画したイベントです♪

各学科をまわりながら先輩たちに学科のことやプレスクールで学ぶ内容について説明してもらいました。


ドリキャン

ドリキャン

ドリキャン

ドリキャン

学校内を歩き回るのは大変だったかもしれませんがパンフレットやホームページではわからない学校の雰囲気が
伝わったらいいなぁ、と思います!
待っている間はお絵かきやゲームをし、学生スタッフの先輩たちや体験生と一緒にわいわい盛り上がっていました♪


ドリキャン

ドリキャン

今回のドリームキャンパスでは、入学前授業「プレスクール」の内容や「プレミアムプレスクール」で行く場所の説明など今後の進路を考える上で大事なお話をさせてもらいました。
また、出来立てほやほやの今年度パンフレットも配布!
(どのぐらい出来立てなのかというと、ドリームキャンパス前日に先生たちが手にしたぐらい!)

これからの進路や学校のことを考える材料にしてくださいね。
次回の体験入学は来年開催。
体験入学以外にも色々と進路イベントを開催しますのでまた遊びに来てくださいね。お待ちしています!


ドリキャン

毎週体験入学開催中!
興味を持ってくださった方、お話を聞いてみたいなと思った方などなど皆様大歓迎!
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業界EXPO&ポートフォリオ講評会開催!

業界EXPO2018

入学して約8ヶ月で行われる就職イベント「業界EXPO」を昨日開催しました!
福岡県内外の企業様約100社をお呼びし、会社の説明や、学生からの質問に答えていただきました。

始まる前までは少し緊張した表情でしたが、真剣に話を聞き、メモを取ったり質問したりと、積極的に行動できていました。


業界EXPO

業界EXPO

業界EXPO

業界EXPO


そして午後からは、ポートフォリオ講評会開催!
デザイン系の職種につくためには、ポートフォリオ(=作品集)が不可欠。
具体的なアドバイス等、貴重な企業様の生の声を聞くことができました。


業界EXPO

業界EXPO

業界EXPO

業界EXPO


この業界EXPOは、東京・名古屋・大阪にある姉妹校でもそれぞれ開催されますが同じAdachi学園グループとして、姉妹校で開催されているものにも参加することができます。
就職の先生や担任の先生はもちろん、学校全体で色々な角度から就職活動をサポートしていきますので一緒に頑張っていきましょうね。
今回お忙しい中お越しいただいた企業様どうもありがとうございました!


デジタルアートバトルLIMITS・説明&体験会開催!

競技型デジタルアートバトル「LIMITS」

制限時間20分内で絵を描き、勝敗を決定するという競技型デジタルアートバトル「LIMITS」

2015年にスタートしたまだまだ新しい競技ながら、すでに世界大会まで開かれているという今まさに盛り上がっているデジタルアートバトルです。

日本テレビ「マツコ会議」でも取り上げられたことがあるんですよ!

ツイッター記事あり

そのLIMITSの説明会&体験会が11月30日に九州デザイナー学院で開催されました!

LIMITSは直前に決定したテーマから着想を得て制作!
制作風景や描いている表情は大型スクリーンに映し出され、スピード感のあるBGM、場を盛り上げる実況に、自身の背後には多数の観客達がいるという全く新しいエンターテインメントです!

LIMITSインストラクターktym(ケイティーワイエム)さんからLIMITSの概要説明や解説があったのちに実際にやっているところを見てみましょうということで、イチノミヤモトヒロさんと、ふらっと会場に来たら見つかってしまったひらたいらさんが行うことになりました!

お二人ともLIMITS参戦者で、徐々に画面が変わっていく様は圧倒!
さらにはイチノミヤモトヒロさんは最後にアニメーションまで設定され20分間目が離せない素晴らしい戦いでした!

ツイッター記事あり

さてこの後は実際に見学している方にやってもらいましょう、ということでマンガ学科1年生の「北乃さん」と「ひいとさん」が参戦!
お題は「音」+「希望」ふたりとも勿論LIMITSは初体験ですが、しっかりと完成させてました!
終わった後は、「緊張したけれど楽しかった」といい笑顔でした。


「LIMITS」

「LIMITS」

「LIMITS」

2戦目は、マンガ学科の学生「単位ください!さん」と、一般の参加者の「こうづまさん」による対戦!
どんどんと塗り重ねていく重厚感ある厚塗りと、美しくシンプルな線をメインで構成されたイラストとまったくタッチが違う二人による戦いとなりました。個性がでるのですごく面白いですね!
こちらのテーマは「エネルギー」+「希望」と難しいテーマでしたがお二人とも20分間で描きあげました!

そして3戦目は、イラストレーション学科担任こが先生と、マンガ学科コミックイラスト専攻を担当されている岸良先生!
テーマは「危険」+「技術」というこちらも難しいお題でしたがそこはさすがの先生方。止まることなくどんどん描き進めていきました。
先生がプロとして真剣な表情で描いている姿を見ることはなかなかないので学生の皆さんにもいい刺激になったのではないかな?と思います。


「LIMITS」

「LIMITS」

「LIMITS」

「楽しかったから次も参加する!」「もっとソフトの機能を勉強しなくちゃ!」など参加した方も見ていた方も、とても良い学びとなった素晴らしい説明会&体験会でした!
次、福岡でLIMITSに参加できるのは、来年1月18日(金)に福岡PARCOにて!

ツイッター記事あり

今回LIMITSをご紹介してくださったktymさんのyoutubeチャンネルではひとリミッツとして、動画がアップされております!
こちらもお見逃しなく!

今回はとても楽しく、また勉強になる機会をありがとうございました!

おまけ
学務室内で古賀先生vs岸良先生の戦いを、今回会場に来れなかった先生たちでみてたのですが
「20分じゃ無理…」「テーマから構図を考えるだけで10分すぎる」
「ネットで資料探せないのつらい」「この状況で描いてるのすごい!」
「でもこれってすごく勉強になりそうだし、授業にも良いかも!」
などなどいろんな言葉が飛び交っておりましたとさ。


おさかなレンジャー登場!ϵ( ・Θ・ )϶イラストレーション学科

福岡市農林水産まつり×イラストレーション学科

博多湾の海底ゴミ削減にむけたプロジェクト「FUKUOKAおさかなレンジャー」のキャラクターデザインをイラストレーション学科が担当し、そのキャラクターが先日行われた「福岡市農林水産まつり」で発表されました!
(当日の様子はこちらの記事からご覧いただけます!)

選ばれたのは、1年生の三岳 美海さんの作品。
博多湾に生息する
「ハ」・・・ハゼ
「カ」・・・カサゴ
「タ」・・・タコ

がお掃除武器をもった戦隊ヒーローになって博多湾を守りますϵ( `・Θ・´ )϶


もちろん博多湾だけではなく、流れ込む河川も一緒に綺麗にして海や川、そこに住む魚たちや自然も守っていきましょう!
FUKUOKAおさかなレンジャーの活躍を是非一緒に応援してくださいね!

「福岡市農林水産まつり」もたくさんのお客様がきて盛り上がっていました♪


おさかなレンジャー

おさかなレンジャー

おさかなレンジャー

おさかなレンジャー

おさかなレンジャー

おさかなレンジャー



このプロジェクトは、一般社団法人ふくおかFUN様と、福岡市農林水産局水産振興課様が共同で行っているプロジェクトで、イラストレーション学科はキャラクターデザインという立場で関わらせていただきました。
キャラクターデザインは、実際のイラストレーターの仕事としても良くあるデザインコンペを実施。

5案に絞り、そこからさらに最終案を選ぶため、複数箇所で投票を行いました。
多くの方にご投票いただき、誠に有難うございました!


表彰

選ばれても最終デザインにするための調整が大変だったり、選ばれなかった悔しさであったり、
様々なことを学べたのではないかと思います。

学んだこと、感じたことを次の制作にも活かしていきましょう!


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