ブログ

プレスクール第7回目開催!

入学前から業界のことについて学ぶ「プレスクール」もとうとう7回目!
みんなすっかり顔見知りになって、和やかな雰囲気でした?


本日行なった授業内容を少しご紹介!


●総合デザイン学科
総合デザイン学科は、それぞれの将来の夢に合わせて選択するカリキュラムがかわる学科です。
グラフィックデザイナーや、縫製、マンガ家など、学生の進路も様々。


今回は現在1年生の先輩たちから、自身の選択している授業の紹介や、
何故その授業を選択したのか、どうして総合デザイン学科に進学したのか、
などの話を聞きました。

今のうちに「自分は将来何がしたいのかな?」ということについて
しっかり考えておきましょう!??




●ファッション学科
今回はスタイリングにチャレンジ!
ベージュのコーデュロイジャケットに合う服を、教室内から探してトータルコーディネートを行いました。






その後は、服のたたみ方を教えてもらいみんなで挑戦!
「入学後の授業では、10秒以内に畳んでもらうからね」という先生の言葉に
「ええ〜〜!?」という声が思わずもれていたのが印象的でした(笑)




●アニメーション学科
前回は「歩く?‍♂️」アニメーションの制作でしたが、今回は「走る?‍♂️」をお題に制作。



先生からコツや書き方を教わった後は実際に自分で作画し、
描いた紙をスキャンして、パソコン内で実際のアニメーションにするところまで行いました。

ちゃんとアニメーションになっていたでしょうか?




そのほかの学科も、それぞれに学びをふかめていきました。







次回のプレスクールは2月23日です♪


次回が最後のプレスクールです!!
出席・欠席どちらの場合もご登録をよろしくお願いします。
また、無料送迎バスを使用したい方は、バスの座席が埋まってしまうことがありますので
お早めにバスの予約をよろしくお願いいたします。


プレスクール第2回目開催!

入学前から業界のことについて学ぶ入学前授業『プレスクール』2回目の授業を本日開催!
学外に出かけたり、ゲストの方がいらっしゃったりと授業の内容は様々。
その一部をご紹介します!


●イラストレーション学科

イラストレーターのイチノミヤモトヒロさんをお招きして、
イラストレーターの仕事についてや、聞くのはためらわれる具体的なお仕事の単価など
色々な話を聞かせていただきました!






そのあとはプレスクール生や在校生のイラストについてアドバイスをいただきました。
イチノミヤさん、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました!



●マンガ学科


プレミアムプレスクールで訪れたディズニーシー内の
各エリアに込められたテーマやコンセプトなどをリサーチし、
それをチームごとにまとめたシートを作り、プレゼンをしよう!



……というはずでしたが、プレゼンシートの制作にどこのチームも白熱してしまい
発表は次回ということになりました。



どこのチームも素敵なものができそうです。
来週が楽しみです!



●総合デザイン学科

学校に入学してからも、また、デザイン業界で就職したら使って行くことになる
Adobe PhotoshopとIllustratorを使用しての制作でしたが、
本日はなんと3月に卒業した先輩たちも、スタッフとして手伝ってくれました✨








どちらのソフトも入学後も使って行きますので、徐々に慣れて行きましょう。


そのほか、インテリアデザイン学科とファッション学科は学外へおでかけしてリサーチを行ったりしました。
他の学科の授業はこんな感じです♪






次回プレスクールは9/29です♪
出席・欠席どちらの場合もご登録をよろしくお願いします!
※出欠登録は、8/27(火)から受け付け開始です。



プレスクール事前授業開催!

入学前から業界のことについて学べる『プレスクール』の
事前授業を開催しました♪


業界の知識や用語、資料の集め方やいろいろな技術など
身につけておくと入学してからの授業や、その後の将来に役に立つ内容の勉強を行いました。


これはこの日1日だけではなく継続して行うことで、自分のスキルがどんどんアップしていきますので
お家でも取り組んでくださいね!


授業の様子を一部ご紹介!



●マンガ学科(マンガ専攻・コミックイラスト専攻合同)
素材表現力を身につけよう!







ハッチング(線で影を表したり、質感を表現する方法)のやり方を学び実践しました!
表現技法を多く覚えていると、それだけ絵の書き方のレパートリーが広がります♪
綺麗に描くのは慣れないうちは難しいので、今のうちから練習していきましょうね!


●総合デザイン学科
デザインファイルを作ろう!






みんなでフライヤーを見ながら、どんな印象を感じるかなどを話し合いました。


「かわいい」「かっこいい」「シンプル」「ごちゃごちゃ」など、同じものを見てもどう感じるかは人それぞれ。
入学するまでの期間で、テーマに沿ってフライヤーを収集&人と見比べることで
自分の中の引き出しを大きくしていきましょう♪


そのほかの学科も 早速手を動かしたり、お出かけしたり
講義があったりとそれぞれに学びを深めました。






九州デザイナー学院に入学を決め、入学前授業を受けよう!と思った方は
ぜひ、プレスクール申し込みをよろしくお願いします♪


プレスクールや、2.5年教育について詳しくはこちら!









毎週体験入学開催中!

興味を持ってくださった方、お話を聞いてみたいなと思った方などなど皆様大歓迎!
学校の雰囲気を体感しに遊びにきてくださいね!







LINE@はじめました!



九州デザイナー学院のLINE@では1:1トークを実施中!
体験入学の予約や、疑問質問にお答え♪

フォローお待ちしています!

友だち追加


1月プレスクール開催!


先月末の1月27日に入学前授業「プレスクール」を開催しました!
プレスクールもとうとう7回目!




プレスクール生のみんなも友達ができ、すっかり打ち解けた様子でした☺️





■イラストレーション学科

「Adobe Illustrator」というソフトの使い方を教わりました。

このソフトは、イラスト制作はもちろん、ロゴやパッケージ、ポスターなどを制作する
描画ソフトとして印刷業界などあらゆる分野で使用されているソフトです。

今回は色々な図形を描きながら、ソフトの使い方を勉強。
授業でしっかり習いますので、入学後にまた改めて学んでいきましょう。





■ファッション学科

姉妹校の九州ビジュアルアーツ 写真学科と合同でファッションフォト撮影!
自分たちで考えたコーデの写真を撮ってもらいました♪

ファッション学科は、このように学科コラボを行なうことが多いですよ!





■インテリアデザイン学科

JR博多シティを散策し調べた情報をもとに、
どんな空間やモノがあったらいいかを考え、デザインや平面図を制作!

雑誌を見たり、先生からアドバイスをもらったりしながら
制作を行いました。

今回考えた内容は、次回みんなの前でプレゼンを行います!






総合デザイン学科

総合デザイン学科は、自分の興味や将来やりたいことによって、自身で時間割を組む学科です。
なので今回は先輩に相談に乗ってもらいながら、実際に時間割を制作してみました!

その後は興味のある学科の教室を見学したりと
入学してからの生活について考えました。




そのほかの学科はイベントに出かけたり実習を行ったり、
業界の話や入学後の生活の話などを先生から行いました。








次回のプレスクールで入学前授業は終わりです。
プレスクールの間に学んだことをしっかりと復習して
入学後も一緒に頑張っていきましょう♪






毎週体験入学開催中!

興味を持ってくださった方、お話を聞いてみたいなと思った方などなど皆様大歓迎!
学校の雰囲気を体感しに遊びにきてくださいね!







LINE@はじめました!



九州デザイナー学院のLINE@では1:1トークを実施中!
疑問や質問にお答えしています!

フォローお待ちしています♪

友だち追加


11月プレスクール開催!

入学前から学びを深めるプレスクール11月分が開催されました!

各学科の学びをご紹介♪



マンガ学科


マンガ誌の編集部の方にお越しいただき、出張編集部を開催いたしました。
在学生と一緒に、プレスクール生も編集部の方に見ていただきましたよ♪





今回、担当がついた学生も!
でもまだまだこれは第一歩。どんどん絵を描いて、しっかりストーリーやキャラクターを考え、
どんどん成長していきましょう!


イラストレーション学科

パステルや水彩など、色々なアナログ画材に触れて制作を行いました。
なかなか普段は使うことがない画材でしたが
画材の持ち味を生かした作品を制作することができました♪






グラフィックデザイン学科

前回博多の伝統工芸について学外へ調べにいき、
今回はそれを元にに学びを深めていきました。


伝統工芸の「博多織」が持つイメージは?
抱えている問題は?
どうすればいろんな人に広めることができる?
またそのアイディアの問題点はなんだろう?


みんなでわいわいと話し合いながら、アイディアを膨らませていきました!






トイデザイン学科

今回は1年生が先生役となって、複製のやり方を説明していました。

トイは一品物ではありませんので複製技術は必須。
複製するための液体の混ぜ方注ぎ方、どうしてこういう作業が必要なのか?など
入学してから学んだ技術をしっかりと未来の後輩に伝えることができました♪





こんな感じで複製されますよ!



ゲームクリエイター学科

今回は「発想」についての授業。
みんなが知っているゲームを元に、そのゲームにどんな要素を足していくのか。
こうしたら面白いかな、こうやったら面白いかも
もしかしたらこんなこともアリかも、などの発想の膨らませ方から、

これはどうしてこういうデザインなんだろう?など
発想力を鍛える方法などを学びました。





インテリアデザイン学科

家具制作とガーデンデザインにわかれて実施!
用意されているアイテムは同じですが、
それぞれの発想の違いで個性が出た庭になりました。
家具も器用に制作することができましたよ!








ファッション学科

まずはミシンの使い方や、ミシンの違い、針の掛け方などを習い
早速制作スタート!


足で踏む強さにより針の速さが変わるのですが、
加減がわからずダダダダダッと進む針の速さに最初は驚いていたのに
時間内にスカート制作完了!
しっかりと出来ていて驚きました!








総合デザイン学科

Macやソフトの使い方を学びながら、自分の名前をデザイン。




「今の自分」と「理想の自分」をイラストではなく文字の形で表現しました。


文字の形は本当に数えられないぐらいいーっぱいあるんです。


その形の違いや、受けるイメージなども考えながら
デザインをしていきました。




プレスクールではこのように
入学前から実践的に学びを深めることができますよ♪


これなかった分の補講は体験入学の日に受けることができますので
学校の行事などは今しかできないことなので優先しつつも
しっかりと学んでいきましょうね。


次回のプレスクールは12月23日です。
次回もお待ちしております!


カテゴリー

最近の記事

カレンダー

7

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

8

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間カレンダー