入学案内

保護者の方へ

新型コロナウイルスは、私たちの生活や学び方だけではなく、お子様の進路活動にも大きく影響を与えました。
コロナ禍での進路活動において、直接聞いて・見るという機会が少なくなり、不安をお持ちのお子様が多くいらっしゃるのではないでしょうか。
お子様は、初めての進路活動、入学後の学び、就職活動、そして社会に出るという不安を持っています。

九州デザイナー学院は、この4つの不安へ進路活動時より寄り添うことを大事にし、この取り組みを通して、保護者様のお力になれるようにと考えています。
また、本校は「好きを仕事に。」という共通言語を通して、仕事と向き合う姿勢づくりを教育活動の中で行なっています。進路活動より、この言葉の本質を私たちと一緒に理解し、本気で目指していきたいと思える業界選択そして、進路決定へつなげていって欲しいと思います。


学校法人 Adachi学園
九州デザイナー学院 学校長
藤 弥生



親子特別インタビュー


“好き”を応援するために大事にしていること



株式会社グライド
グラフィックデザイナー
寺田一瑳さん ʻ21年卒業


寺田さんが手がけた作品

寺田さんが手がけた作品

今では娘の“FAN”
私の強みは「家族」


鈴木さん親子

イラストレーター

鈴木葵さん ‘19年卒業


鈴木さんが手がけた作品

鈴木さんが手がけた作品


8つの信頼


TRUST 1 創造的な力があらゆる分野で求められる


新時代を勝ち抜く設置学科

人生100年時代、少子化、コロナ禍というめまぐるしい変化と不確実性が高まる中、さらに10年から20年後には人工知能(AI)の進化により、日本中の仕事の半数が人工知能やロボットに置き換わる時代が到来すると考えられています。
特別な知識やスキルを必要としない職業、データの分析や秩序的、体系的操作が求められる職業などは、人工知能で代替できる可能性が高い傾向が確認されています。

これからの時代は、アートやデザインのようなAIが代替できない芸術、新しい価値を生み出す「創造的な力」があらゆる分野で求められ、その動きはますます拡大していきます。
時代の流れを先取りする学科が続々と誕生しているのもこの分野の特色です。
いずれの学科も短期間で高い専門性と実践力を身に付けることを目指すカリキュラムが組まれており、就職の機会も豊富です。



TRUST 2 体験から得る学び


「教育イベント」による実践型授業

デジタル化の更なる進化に対して、必要とされるスキルやデザインを考える力を身につけることは、社会に出てからも続けていくことになります。
私たちは、専門スキルだけではなく、人と共存していく上で必要とされるコミュニケーション力を大切にしています。コミュニケーション力は、相手を理解すること、周りの環境を知ること、社会・文化を知ることで高めていくことが出来ますが、私たちはその仕掛けを教育イベント▼を通して行なっています。自ら得た経験⇒体験を積み重ねて、成長し続けることを忘れないデザイナーを目指して欲しいと思います。

TRUST 3 時代を創造するデザイナーを目指して

総合校にこだわる理由

デザインとは何か?と問われた時に皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?
広告、建築物、洋服の見た目のことを指すのか?
機能性のことを指すのか?
人によってデザインへの解釈はそれぞれで、答えはありません。
私たちにとってデザインとは、私たちの生活を支える存在であり、更に広く捉えると、世の中をつくる大切な存在と考えます。

改めて、世の中を見てみると、デザインは、ヒト、モノ、コトをつなぎ、より良いものへ導く力をもっていることが分かります。
私たちは総合校という強みを活かし、この本質をもったデザイナー育成を目指しています。
自ら選んだ分野だけで学ぶことを終わらせず、デザインが持つ力を知り、世の中を見る視野やアンテナを持つことを教育活動の中で大事にしています。


ダイアグラム

TRUST 4 国内トップクラスのデザイナー輩出数

学園創立61周年の実績

Adachi学園は半世紀以上にわたり98,500人以上のデザイナーを送り出しています。日本全国で活躍する卒業生、講師とともに、お子様の未来を全力でサポートします。

●全国姉妹校ネットワーク

全国姉妹校(東京・大阪・名古屋・福岡)ネットワークにより、各学校間で連携を取り合い、教育、就職、転校のサポートを行なっています。
姉妹校の求人情報を閲覧し、就職スタッフから直接指導を受けることも可能です。


全国姉妹校ネットワーク

●大型就職イベント「業界 EXPO」

入学8ヶ月後より始まる就職活動に備え、本校最大の就職イベント「業界 EXPO」を全国姉妹校と同時開催しています。
姉妹校ネットワーク、オンラインを活かすことにより、全国各地の企業説明会参加を実現しました。


大型就職イベント「業界 EXPO」

TRUST 5 進学先選びについて


専門学校と大学の違い

進学先を選ばれる際、就職率、設備、学費等を重視し検討されるかと思いますが、その中の一つとして、業界のことを理解した上で、進学先を選んで欲しいと思います。業界によっては、選択する教育機関(大学・短期大学・専門学校)が変わってくるため、進路活動の中でそれぞれの特徴についてもお調べになることをお勧めします。

専門学校は職業と直結した学び方に重きを置く傾向があり、その中でも本校は、AO2.5年教育という教育制度を導入しております。
また、教育イベントによる実践型授業入学前から実施し、専門知識・技術、就職活動、就業準備に対する初心者不安を解消し、業界就職・デビューを目指します。

●2.5年の教育制度





●KDGは文部科学大臣による「職業実践専門課程」認定校


本校は福岡県認可の専修学校であり、企業等と連携した実践教育課程が文部科学大臣より認定されている「職業実践専門課程」認定校です。
認可校の学生は、専門士の称号付与、公的奨学金制度、通学定期の学生割引の適用が受けられるほか、2年課程卒業者は短大卒と同等と扱われ、大学編入も可能です。これらは認可校・学校法人校である専門学校のみが受けられ、無認可校・企業立校は対象外となる場合があります。



TRUST 6 きめ細やかな就職サポート


希望の就職、デビューを実現

クリエイティブの仕事には、専門的な知識と同様に一般的な教養も必要です。時代とともに変化する技術や求められる能力も見極めなければいけません。Adachi学園のキャリア・サポートセンターには、各分野の最先端を常に把握しながら学生の就職を強力に支援するスタッフが揃っています。
進路相談から、企業の紹介・企業訪問や産学連携、インターンシップの提案など、担任と協力しながら、お子様の希望や条件に合わせた就職活動をサポートします。

就職した当初から学んだことを活かすことができました


私が卒業したKDGではインテリアデザイナーとして、必要な基礎知識や業界では欠かせないCADを楽しく実践的に学ぶことができます。
就職した当初からKDGで学んだスキルを活かすことができました。
また先生方との距離も近いため、卒業した今でも連絡を取り合う仲です!

nero design office/代表インテリアデザイナー 中原 優介さん〈’15年卒業〉


TRUST 7 ”好き”を感じながら学び続けられる


教育環境、設備

業界を常に感じながら、将来へ期待をもって学び続けられよう、世界観を大事にした施設・設備が充実しています。



TRUST 8 ”好き”を感じながら学び続けられる


学費サポート

■特待生制度(総合型選抜(AO)特待生、特待生)

将来の目標を明確に持って本校へ入学する学生に対して、授業料の一部を免除し学業を奨励する制度です。2種類から選択して受験できます(授業料最大40万円減免)


《Sランク》 《Aランク》 《Bランク》 《Cランク》
1年次の前期・後期授業料を各200,000円免除
(免除合計400,000円)
1年次の前期・後期授業料を各100,000円免除
(免除合計200,000円)
1年次の前期・後期授業料を各50,000円免除
(免除合計100,000円)
1年次の前期授業料を50,000円免除

選考で合格基準に達した方は、その結果により減免額が決まります

■奨学生制度、教育ローン、割引特典について

●校友会特別奨学生(Adachi学園オリジナル)

応募条件、奨学内容は「2024入学案内」の68ページをご確認頂くか、入学相談室へお問い合わせください。
0120-474-923

●新聞奨学生制度

働きながら学ぼうとする学生に対し、限度額内であれば全額返済不要の奨学金が支給されるシステムです。
新聞社により制度内容が異なりますので、詳しくは総合事務局までお問い合わせください。

●通学定期・学生割引

本校に在学する学生は通学定期および遠距離旅行の運賃について、学生割引が適用されます。(入学後適用)

●勤労学生所得税控除

本校に在学する勤労学生は学校法人校の特典として勤労学生所得税控除の適用を受けます。

●学費サポート(奨学金制度・教育ローン)

本校提携ローンや、日本政策金融公庫、日本学生支援機構による奨学制度など、進学に関わる経済的な負担を少しでも軽くするためのプランが多数あります。

●学生災害障害保険

学校内の授業中に起こった事故により障害を被った場合に、死亡保険、後遺障害保険金が給付されます。

■給付型奨学金・授業料減免の「認定校」です

本校は「高等教育の修学支援新制度」の授業料減免対象校として認可されています。
世帯収入の基準を満たし、しっかりとした「学ぶ意欲」があれば、成績のみで判断されず、給付型奨学金(返還/返済の必要のない奨学金)と合わせて支援を受けることができます。

JASSO進学資金シミュレーター

支援の対象となるか、どれくらいの支援が受けられるか、日本学生支援機構のホームページで大まかに調べることができます。


Q&A 保護者会でよくある質問


Adachi学園グループでは、進学するお子様だけでなく、保護者の皆さまにも進路について考えていただくために「保護者説明会」を体験入学と同時に開催しています。総合型選抜(AO)入試の特徴や、実際に2年間にかかる費用、またそのサポートのための奨学金やローンについて、ご説明させていただきます。

Q.1 学費のサポートはありますか?

A.「総合型選抜(AO)特待生制度」、「各種学資融資制度」を設けております。
また、通学の際は「学生割引」が使用できます。

総合型選抜(AO)特待生制度を受けることができます。
総合型選抜(AO)特待生制度とは、人物・学力ともに優れ、将来への目標を明確に持って本校へ入学する学生に対して学費の一部を免除し学業を奨励する制度です。
高校時代の学業成績・課外活動成果などを考慮し、面接と作品で選考し、「総合型選抜(AO)特待生」を選出します。

選考の結果、最大40万円免除の機会があります!
総合型選抜(AO)入学の選考に合格した方に受験資格があります。
特待生に選ばれた方は下記の金額のいずれかを、入学手続金より免除します。

  • S 1年次の前期・後期授業料を各200,000円免除(免除額合計400,000円)
  • A 1年次の前期・後期授業料を各100,000円免除(免除額合計200,000円)
  • B 1年次の前期・後期授業料を各50,000円免除(免除額合計100,000円)
  • C 1年次の前期授業料を50,000円免除

学資融資制度を利用できます。
◆日本学生支援機構 奨学金制度
◆各種ローン
・日本政策金融公庫 国の教育ローン
・銀行系教育ローン<みずほ銀行・三十三銀行・百五銀行>
・学校提携教育ローン<(株)オリエントコーポレーション・(株)ジャックス・SMBC ファイナンスサービス(株)・(株)アプラス>
・その他学費制度<あしなが育英会・交通遺児育英会・母子寡婦福祉基金・地方公共団体育英基金>
◆校友会奨学金制度
などがあります。
詳しくはお問い合わせまたは保護者会へご参加ください。


Q.2 就職できるか心配です...


A.本校は、創立50年以上の歴史を持ち、長い歴史と卒業生とのパイプにより就職に繋げます。
また、近年は県内だけではなく、県外でも多く活躍しています。

入学後すぐに、キャリアサポートセンターと学科担任のダブル体制で就職・デビュー対策を実施。
サポートも個別カウンセリングなどのマンツーマンサポートはもちろん、就職ガイダンスや面接に向けた面接練習、充実!スーツ講座、メイクアップセミナーなど、具体的な支援を行います。

Q.3 就職に向けた強みなどはありますか?

A.本校独自の就職・デビューサポートイベントを開催しています。


業界EXPO

憧れの企業に会える!大型就職イベントを独自開催。
東京・大阪・名古屋・福岡を中心に、全国各地から企業を集めて大規模な就職イベントを開催しています。
就職活動をサポートするために、本校では採用活動が本格化する前、入学から8ヶ月後にいち早く準備を開始します。
数多くの企業採用担当者に接することで、就職への意識を高めていきます。


デザイナーズ・オーディション

学生と企業を直接つなぐ就職・デビューイベントを開催。
大手企業やプロダクションの第一線のクリエイターたちが学生たちの作品(ポートフォリオ)を実際にみて評価し、同時に採用活動も実施。
その場で名刺をいただいたり、インターンシップに進む学生も多くおります。


Q.4 学費はまとめて払わないとダメですか?


A.授業料のみ、分納ができます。

授業料は、年間一括納入を原則としますが、前期(4月〜9月)・後期(10月〜3)の2期に分けて納入することを認めます。

Q.5 一人暮らしのサポートはありますか?

A.一人暮らしの学生生活を更に充実させる快適な環境を用意しています。

本校には一人暮らしをしながら勉強に励んでいる県外出身の学生もたくさんいます。
親元を離れて一人暮らしをするのは大変ですが、自立への第一歩として安心して快適に暮らせる学生マンションや学生寮を紹介しています。

Q.6 この学校は認可校ですか?

A.本校は福岡県認可の専修学校および文部科学省認定の専門士付与校です。

専門学校は、学校教育法により認可を受けている高等教育機関です。

Q.7 大学・短期大学生や社会人の再進学者は何人ぐらいいますか?

A.毎年、約3割の方が再進学で入学しています。

入学する動機は、転職・キャリアアップを目指してなどさまざまです。KDGには幅広い学科専攻が揃っているので年齢層も幅広く、いろいろな経験を持つ仲間たちと刺激を与え合うことができる環境も魅力の一つです。

Q.8 大学への編入はできますか?

A.卒業後、大学学部の途中年次への編入が可能です。

大学のカリキュラムによって編入年次は2年の場合も3年の場合もありますが、多くの大学が編入学の門戸を開いています。

Q.9 授業見学はできますか?

A.平日でしたら授業見学ができます。

予約がなくても見学は可能ですが、校外授業をしているクラスもありますので、事前に電話等で予約をすることをおすすめします。
0120-474-923 (毎日9:00-18:00)

Q.10 卒業後も就職サポートはありますか?

A.卒業後も、就職・転職など相談できます。

卒業後も遠慮なく、キャリアサポートセンターを自由に活用してください。



  • 資料請求
  • 体験入学