ブログ

【ざしきわらしさん特別講演会決定!】

8月30日(日)の第2回目AO・プレスクール(イラストレーション学科)は、KDGパンフレット表紙イラストを手掛けた。
福岡を拠点に活躍するイラストレーター「ざしきわらしさん」をお迎えします!
イラストレーターの仕事や、作品が出来るまでの工程、パンフレットの制作秘話など、貴重なお話を聞くことができます!



【AO・プレスクールとは】

高校3年生の夏から毎月1回(全8回)開催される入学前授業です。
「AO・プレスクール」は、AO入学・高校推薦・指定校推薦の方が無料で受講することができ、早くから業界の基礎を学び、実践的に本物にふれていくことで、目指す業界にグンと近づける制度です。毎回、魅力的な講座を準備していますので、ぜひ参加してくださいね!

【プレスクール参加方法】

まずは、体験入学やオープンキャンパスに参加して自分の「スキ」を見つけよう!
体験入学では、デザイン・ものづくり・絵を描くとたくさんの分野の仕事を知ることができます。
KDG9学科の中から自分の「スキ」を探して、進路を見つけましょう♪

AO・プレスクールについて詳しく知りたい!という方は、オープンキャンパスでも説明を行っています。ぜひ参加してみてくださいね!!


プレスクール第5回目開催!

入学前から業界のことについて学ぶ「プレスクール」5回目の授業を本日開催!
授業内容を少し紹介します♪


●イラストレーション学科
アナログの画材を色々触ってみよう!が本日のテーマ。
コピック、色鉛筆、パステル、絵具(水彩・アクリル)を使って、イラストの彩色を行いました。

最近はPCやiPad等を使用してのデジタルでの制作が主流になりましたが、
どんな画材を使えばどんな風な表現ができるかを知っていると
自分の制作するイラストの幅が広がりますよ♪
いろんな画材にふれて、どんな表現ができるのかを体験しましょう!







●インテリアデザイン学科
インテリアに関わる職業はたくさん。
今回は「エクステリアデザイナー」についての紹介と実技を行いました。

エクステリアデザイナーとは、建物の外にある門や駐車場、植物など全体をデザインする仕事。
実際に庭の模型を制作し、それぞれ個性ある庭ができました。







●ファッション学科
今回はファッションデザイナー・縫製についての仕事紹介と実技を実施。
小さなトルソーを使って、実際に制作しながら
パターンメーキングについて学びました。
入学後はシャツ等の服も実際に作っていきますよ!






そのほかの学科もそれぞれに学びを深めていきました。






次回のプレスクールは12月22日です♪
プレスクールは途中からの参加もOKです!
出席・欠席どちらの場合もご登録をよろしくお願いします。
また、無料送迎バスを使用したい方は、バスの座席が埋まってしまうことがありますので
お早めにバスの予約をよろしくお願いいたします。


プレスクール第2回目開催!

入学前から業界のことについて学ぶ入学前授業『プレスクール』2回目の授業を本日開催!
学外に出かけたり、ゲストの方がいらっしゃったりと授業の内容は様々。
その一部をご紹介します!


●イラストレーション学科

イラストレーターのイチノミヤモトヒロさんをお招きして、
イラストレーターの仕事についてや、聞くのはためらわれる具体的なお仕事の単価など
色々な話を聞かせていただきました!






そのあとはプレスクール生や在校生のイラストについてアドバイスをいただきました。
イチノミヤさん、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました!



●マンガ学科


プレミアムプレスクールで訪れたディズニーシー内の
各エリアに込められたテーマやコンセプトなどをリサーチし、
それをチームごとにまとめたシートを作り、プレゼンをしよう!



……というはずでしたが、プレゼンシートの制作にどこのチームも白熱してしまい
発表は次回ということになりました。



どこのチームも素敵なものができそうです。
来週が楽しみです!



●総合デザイン学科

学校に入学してからも、また、デザイン業界で就職したら使って行くことになる
Adobe PhotoshopとIllustratorを使用しての制作でしたが、
本日はなんと3月に卒業した先輩たちも、スタッフとして手伝ってくれました✨








どちらのソフトも入学後も使って行きますので、徐々に慣れて行きましょう。


そのほか、インテリアデザイン学科とファッション学科は学外へおでかけしてリサーチを行ったりしました。
他の学科の授業はこんな感じです♪






次回プレスクールは9/29です♪
出席・欠席どちらの場合もご登録をよろしくお願いします!
※出欠登録は、8/27(火)から受け付け開始です。



大型黒板にチョークアート制作!

イラストレーション学科1年生が
ウエストコート姪浜様とコカコーラ様からのご依頼でチョークアートを行いました!





幅6.4m×高さ1.8mととっても大きいマンモス黒板全面に
海の生き物や果物など、これからの季節にぴったりのイラストを制作♪




約1ヶ月ほど展示を行いますので、
お近くにお越しの際は是非じっくりとご覧ください!


◆場所
ウエストコート姪浜(地下鉄姪浜駅から徒歩5〜6分)
レジャービルエリア ソフトバンクショップ前


制作の様子はこちら♪



まずは黒板に等間隔で線を引いて画面を分割



原画と見比べながら、同じように絵を描いていきます



下絵描き中



下絵がどんどん出来上がっていきます♪



下絵が完成したらまずはざっくりと色ぬり



指や筆で色をなじませていきます



時々遠くから見てバランスを整え、細部を綺麗に描いていき完成!

お疲れ様でした♪




1月プレスクール開催!


先月末の1月27日に入学前授業「プレスクール」を開催しました!
プレスクールもとうとう7回目!




プレスクール生のみんなも友達ができ、すっかり打ち解けた様子でした☺️





■イラストレーション学科

「Adobe Illustrator」というソフトの使い方を教わりました。

このソフトは、イラスト制作はもちろん、ロゴやパッケージ、ポスターなどを制作する
描画ソフトとして印刷業界などあらゆる分野で使用されているソフトです。

今回は色々な図形を描きながら、ソフトの使い方を勉強。
授業でしっかり習いますので、入学後にまた改めて学んでいきましょう。





■ファッション学科

姉妹校の九州ビジュアルアーツ 写真学科と合同でファッションフォト撮影!
自分たちで考えたコーデの写真を撮ってもらいました♪

ファッション学科は、このように学科コラボを行なうことが多いですよ!





■インテリアデザイン学科

JR博多シティを散策し調べた情報をもとに、
どんな空間やモノがあったらいいかを考え、デザインや平面図を制作!

雑誌を見たり、先生からアドバイスをもらったりしながら
制作を行いました。

今回考えた内容は、次回みんなの前でプレゼンを行います!






総合デザイン学科

総合デザイン学科は、自分の興味や将来やりたいことによって、自身で時間割を組む学科です。
なので今回は先輩に相談に乗ってもらいながら、実際に時間割を制作してみました!

その後は興味のある学科の教室を見学したりと
入学してからの生活について考えました。




そのほかの学科はイベントに出かけたり実習を行ったり、
業界の話や入学後の生活の話などを先生から行いました。








次回のプレスクールで入学前授業は終わりです。
プレスクールの間に学んだことをしっかりと復習して
入学後も一緒に頑張っていきましょう♪






毎週体験入学開催中!

興味を持ってくださった方、お話を聞いてみたいなと思った方などなど皆様大歓迎!
学校の雰囲気を体感しに遊びにきてくださいね!







LINE@はじめました!



九州デザイナー学院のLINE@では1:1トークを実施中!
疑問や質問にお答えしています!

フォローお待ちしています♪

友だち追加


カテゴリー

最近の記事

カレンダー

9

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

10

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間カレンダー